縁の下の力持ち❕ 見えないけど働き者のあいつ! 編①

縁の下の力持ち!

 

 

初めまして、

Takumiと申します。

 

 

前回、前々回と、

花粉症対策の

「衣・食」のお話をしましたが、

 

今回は皆さんが

一番多くの時間

を過ごす場所、

「住」のお話です!

 

「衣」の話はコチラ⇩

千里の道も一歩から!所詮マスクは初期装備❕

「食」の話はコチラ⇩

腹が減っては戦ができぬ!働く細胞にご褒美を❕

 

 

皆さんが

住んでいるおうちには

目に見えない花粉が

所狭しと舞っているかもしれません、

f:id:ssstakumi:20190918231702j:plain

 

この記事を最後まで

読んで頂いた時には

 

あなたのお部屋は

花粉の一切ない

アレルギーフリーな

素敵な空間になっているはずです!

f:id:ssstakumi:20190918232003j:plain

 

 

ず、日没前後は

昼間より気温が下がるため、

 

地上に落ちていた花粉が

再び舞い上がるんです。

 

f:id:ssstakumi:20190918234248p:plain

 

また、花粉症に対して

反応する「マスト細胞」

と言われる免疫細胞ですが、

 

昼間より夜のほうが

活発に活動すると言われています。

 

皆さんの中に

花粉症がひどくて眠れない

という経験がある方は

これが原因かもしれません!

 

 

 

アレルギーフリーなお部屋つくりの

最も重要なのは、

 

『加湿です!

 

 

 

 

「空気清浄機を回しても全然花粉症に効かない」

と言っている人の話、聞いた事ありませんか?

 

 

 

その原因は

近年のおうちは密封率が

非常に高くなっていて

 

空気の逃げ道として

エアコンや換気扇の隙間などから

花粉が侵入してくるんです。

 

常に入ってくる花粉を

一台の清浄機では除去できませんよね?

 

 

そこで加湿器の出番なんです!

f:id:ssstakumi:20190918233841j:plain

 

花粉はとても小さく、

とても軽く空気中に飛散しています。

 

その中で加湿をすることによって

花粉と空気中の水分が引っ付き

水分が含まれて質量は重くなり

花粉が空気中に舞うことが防げるんです!

 

また、床に落ちた花粉は

掃除機でなくウェットシートや

モップなどで除去してください。

 

掃除機では吸う際に

風が発生するので

花粉が空気中に待ってしまいます。

 

掃除する時間は極力

寝起きがおすすめです。

 

夜中床に落ちた花粉が

空気中に舞う前に除去してしまいましょう!

 

花粉症で寝苦しい夜を過ごしているあなた!

 

簡単なことですが

加湿器とこの掃除方法を

試していただくと

 

もう鼻水やくしゃみ悩むことのない

快適な夜をおくることが出来ます!

 

f:id:ssstakumi:20190918234053j:plain

 

 

 

最後まで読んで頂き
ありがとうございます!

 

読者登録をして頂ければ
あなたの役に立つ情報を
お届けできると思います!