千里の道も一歩から!所詮マスクは初期装備❕ 編①

千里の道も一歩から!

 

 

前回「花粉症の正しい知識」についてお話ししましたが、

 

 

今回は「すぐに始めることができる花粉症の対策」についてお話ししましょう。

 

「花粉症の正しい知識」のお話はコチラ ⇩

敵を倒すには敵を知ること!!花粉症の正しい知識 - ssstakumi’s diary

 

 

皆さんご存じの通り花粉は風邪に乗って飛んできます。

 

空気中にある花粉を100%遮断することはほぼ不可能ですよね?

 

ですが正しい知識と対策があればより効果的に花粉を遮断できるんです!

 

マスクだけで花粉を防ぐことは絶対にできません!

 

マスクはあくまでも初期装備なんです!!

 

 

 

 

 

 

 

まず、花粉症の対策は人間の生活に必要な「衣・食・住」

 

すべてに関連するんです。

 

 

 

 

 

まずは「衣」です。

 

 

 

f:id:ssstakumi:20190915161817p:plain

 

 

当たり前ですが花粉症の一番の対策は 花粉を体内に入れない事 です。

 

おそらく花粉症の方は花粉の季節は外出時マスクを着けていると思います。

 

ですが、おうちの中でマスクを着けている方はいませんよね?

 

 

ですが、皆さんの洋服や髪の毛などについた花粉は

 

皆さんと一緒に部屋の中に入ってきます

 

そして部屋の中に入った花粉はほとんどが逃げることがなく部屋の中に溜まり、

 

皆さんの体の中に入ることになります。

 

 

一番の対策として「花粉の付きにくい衣類を着用すること」

 

例えばですが

この中だと何番の服が花粉が付きやすいと思いますか?

f:id:ssstakumi:20190915155402p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は②番と④番です・・・正解できましたか?

 

 

マフラーやニット帽、ウール素材の衣類などは、

 

防寒効果がある反面、静電気が発生しやすく花粉が付きやすいんです。

 

ですので花粉症の時期はナイロン素材や皮素材などの

 

表面がツルツルとしたものが良いとされています。

 

最近では、花粉の付着を防ぐ効果があるコートが販売されていたり、

 

クリーニング店では衣服に花粉ガード加工を施すサービスもあったりします。

 

100円均一で売られている静電気防止スプレーなど

 

こういったものをうまく活用して花粉の侵入を防ぐのも効果的です。

 

 

ですがこれらの対策をしても必ず花粉は付着します。

 

次回は「衣」編② 付着した花粉の対処法についてお話ししましょう。

 

ぜひ僕と一緒にアレルギーで悩むことのない生活になれるように頑張りましょう!

f:id:ssstakumi:20190915162939j:plain

 

 

読者登録をしていただけると

 

あなたのお役に立つ情報を

 

お届けできると思います。

 

最後まで

読んで頂き有難うございました。